診察室の窓から


by italofran55
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

佐藤浩市さんの表情

c0156217_2217175.jpg
c0156217_21461481.jpg




佐藤浩一さんとは実際にあったことがある たいしたことにおもわれそうだが
近所のゴルフ練習場であり たんに挨拶をくれただけだ
礼儀正しい若者という感じだった

女性と呑んだりすると佐藤浩市がすきという意見が多かったなー
単に格好のいい俳優だと思っていたが
三国連太郎の死を契機に印象が変わった。

三国さんの人生そのものが劇である
本当とすれば戦前の時代によくあった話とも思うし
きわめて日本人的でない物語とも思える

彼自身が私生児であり被差別部落出身の養父に育てられたとも言う
14歳の時に出奔し戦争忌避をするが母に隠れていたところを憲兵隊に売られ
満州に兵隊として取られる 1300人中生き残ったのは30人くらいらしい
戦後の混乱期になにをしていたかわからないくらいの激動の後に
銀座で俳優としてスカウトされる 当時180cmの美丈夫 顔はイタリア人が裸足で逃げ出すほどいい男だ
その後数回結婚し佐藤浩市は中学生の時に母子とも捨てられている
ただし女性と別れるときは財産を全部与えて無一文で逃げ出しているという

佐藤浩市は一番父が必要なときに捨てられている
三国氏も何回もそういう目にあっているそうだし
国家という父の象徴のようなもののに
徴兵され、殺戮を目のあたりにし、おそらく引き金も引き
殺されそうになった心境というものはいかなるものだったのだろう
飢餓海峡という古い映画は もと殺人犯の会社社長の物語らしいが
まさに三国氏の人生を象徴しているのではあるまいか

佐藤さんは20歳の時に早稲田の駅で俳優になりたいことを伝えたという
素っ気ない返事だったらしい
彼は2度深刻な父の喪失を味わっているのだろう

三国氏の死に関して そりゃひどいもんですよ という言葉を泣きそうになりながら
マスコミに語っていたのは
なぜか憎しみとなぜなんだという複雑な愛情の混じった困惑の表情に見えた

彼は神楽坂の芸者をしていた母が新しい彼ができた時点で家を出ているらしい
不思議なことに父の出奔の時期と重なっている

飲み屋をしていた母は認知症となり30年間断絶していた母を今はを家を建てて面倒を見ているという

佐藤浩市の表情を見ていると芸能界という虚構の世界でよくぞここまで
抑制の効いた美しい表情を見せてくれるものだと感心した 
こんな本当の感情のこもった表情はみたことがない
女性ファンが見抜くのもむべなるかなだ

三国は壮年期までは実生活において人間に近づき暮らすことが怖かった人のようにも思える
そんな人が人間を描き出す名優になる 

人間嫌いで人に見せないいくつかの
自分だけの幻想的な美城を築いたルードウィッヒ2世が
世界から押し寄せる観光客で
その城がいっぱいになっているのに似ているとふと思った。
[PR]
# by italofran55 | 2013-04-16 21:39 | 社会ねた
北九州の唐津あたりが好きである 南西に開けた海岸は明るい 大陸からの文物を取り入れていた古代の希望が今も伝わってくるようだ 
そこでは松本清張の古代史の本が結構よかった 幅広い人である そのお孫さんが慶応大学精神科の薬理の主任をしていて杏林大学の准教授になられた 幅広い人である

素人歴史探偵は唐津あたりを散策していてどうも秦氏が大陸や半島から上陸したことを知った
唐津の南にいろは湾というあまり人知られない美しい湾がある
そこに波多津という小さな港がありそこが上陸の根拠地だったのではないかと考えている
湾の奥深くは海が荒れることがない 古代の海洋民族はそこに港を築いた
中津である 葦原の中津の國の原型はそこかしこにあるだろう
もちろん典型は出雲の中海と宍道湖に見られる
波多津から秦氏はまず九州の各地にでていって土着日本人と混交した

八幡信仰は宇佐神社に土着の神と秦氏の氏神とにておこり、それは弥秦からきているのではないかと
たしか 同学年で近くの盆地の諏訪清陵高校の生徒会長だった飯沼賢司さんという別府大の教授が
八幡神とはなにか にかいてあった
八幡神がはじめて中央政権にお目見えしたのが東大寺の完成時らしい
平安京を造った桓武天皇の后は秦氏からでているという
平城京以降先祖返りした皇族貴族は八幡信仰と縄をなうようにして武家政権の終了までその信仰は続く

九州は古代歴史好きにはビビッドなエビデンスがそこらに横たわっている
伊都国は現在の糸島 末廬国は松浦 はたして卑弥呼の奴国はどこにあったのか

素人探偵は大国主命と出雲の国から読み抜いてみようとおもった
[PR]
# by italofran55 | 2013-04-08 21:55 | 歴史
フライトが米子空港に近づくと市街地と海から来た水道をはさんで平行に細い山並みの半島が何キロ 何十キロと走っている 美しい山陰海岸の眺めだ この風景が出雲大社 日御碕のあたりまで複雑な地形とともに続く
この辺は大昔は本土とつながっていない多島だったようだ そこに本土とつながる根がはり島根の地名ができたのだろう
地元の働き者の老婆は自分たちのことを島の女性はね と私に語った 働き者で男を立てて嫁にいいよ どう一人 もう遅いかと笑われたが
飛行機からその半島の突端から数キロのところに小さな入り江と何軒かの小さな旅館の見える港がみえた。
日本の美しい風景だ あそこに行ってみたいがその機会があるのだろうか?

米子空港に降りてレンタカーを借りる このあたりは古い神社が無数にあるところだ
下手をすると出雲大社より古いなどと書いてあるものもある

まだ日暮れまでには時間があるちかくにある美保神社によっていこう
車を走らせていると例の小さな港に向かっている自分に気がついた

美保関の町につく、小さな漁村、寂れたいくつかの旅館、夏は観光客は多いだろうが
宿泊は皆生温泉や玉造温泉にいってしまうだろうな

美保神社は全国の恵比寿神社の総本山 しかし神域は狭く意外に小さな神社だ
背後にすぐ亜熱帯の杜山が迫る 神社には詳しくないが背後の山自体が神で出雲大社もそうだが
社に迫っている

祭神は恵比寿様の本名事代主命となぜか義理の母にあたる大国主命の奥さんの三穂津姫命
珍しいことに本殿の屋根も逆ダブルの字のような珍しいものだ。

美保関は太古の出雲の国においては副都心のようなものだったと思われる
大国主命と協力して国をつくった少彦名命もここにいたし
国譲りの時に息子として相談にのった事代主命もそのときにここにいる
内海の港として海洋民族はここを最良の基地として選んだのだろう

c0156217_11383345.jpg
[PR]
# by italofran55 | 2013-03-28 11:07 | 歴史
桜の時期になり 昔メーカーがくれたカレンダーのなかに日本の田舎の春の華満開の桃源郷の写真があったことを思い出した、たしか栃木が福島のある村、名前に武がついた記憶がある インターネットで探したがでてこなかった、永遠にいく手掛かりがないなと思っている
安来の足立美術館に行く機会があり橋本関雪の展覧会をやっているなかに
武陵漁父という絵があり ある漁父が武陵という桃源郷に迷い込み二度とそこにたどり着けなかったという陶淵明の詩に因んだものとの解説があった
私はふと私の見失った桃源郷の村の名前が武陵村だったような気がしてきた
あの写真はひょっとすると写真家の悪戯でどこにもない村のものだったのかもしれない
しかし合成にもおもえないし
あの村は存在するのだろうか
それとも想像上のものなのだろうか?
わたしは桃源郷に迷い混んだ漁師になったのだろう
[PR]
# by italofran55 | 2013-03-22 16:19 | 趣味
すこしずつフランス語を習っているが進歩はカタツムリのようだな

学生時代同級だった人が東大の文学部から受験しなおしてきた人がいて
プルーストのような小説を書きたいと行っていたっけ 昨年まで母校の准教授だったが
フランス旅行をしてレストランに入ったときメニューが読めて注文できるまで習おうかとしたのが間違えだった
大変な労力です

ヴァレリーの海辺の墓地などようやく読めるところまで来たかな

最近はなぜかロンサールという詩人に興味がでている
日本ではあまり文献もないのでフランス文学者の領域を読んで探し出している
井上究一郎というひとはプルーストもロンサールも訳があるので
文集を図書館から借りだして読んでみる

今年はシチリアに行ったことがないので
そのなかにモーパッサンのシチリア旅行記があることを知る
さて原本や和訳はあるんだろうかとamazon.frやamazon.jpで調べると古書の放浪旅行 La vie errante というのがそれにあたるらしい

フランス版にアクセスするともやは電子版しかないらしい
しかしなんと無料である
amazon.comにアクセスしkindleをdownloadし la vie erranteを無料で?買ってみる
なんとパソコン上にその本が存在している

多大な苦労とお金をかけて書籍を得るのはずがほんの一瞬であった
情報化と無料化が文化の拡大に計り知れない貢献をしていると思われる
びっくりした

ところで香港に行くと無料のWifiが飛び回っている
上海に働く若い友人が帰国して田舎に帰ると
無料のWifiが存在しない この国はガラパゴスだと嘆いていた

何かに遠慮しているのか無料化が怖いのか
情報化に大事な無料化をこの国はどこかに置き忘れてきているようだ
情報化もおぼつかないだろうとげんなりした
写真は香港のとあるホテルのジャグジーにひとりはいり赤ワインを傾けていい気持ちになっている男です
残念ですがわたしではありません(笑)
c0156217_9332583.jpg

[PR]
# by italofran55 | 2013-02-19 09:34 | 社会ねた