診察室の窓から


by italofran55
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

地井武男さん

目が見えないー神経内科的問題の可能性 視交差近辺 以降大脳

目が見えにくいー精神科的(神経内科的問題がないとすると)

そして、ブドウ球菌で失明の危機の、患者さんの知り合い
          ー眼科の問題とは思いますがc0156217_2252676.jpg
とても心配です
新しい、健康へのリスクが増えていないことを祈ります
[PR]
by italofran55 | 2012-01-31 21:58 | 社会ねた
c0156217_1933038.jpg





豪州オープン マリーとは残念な結果だった
松岡修造が例によって もう半歩はしれ 100%以上の力を出せ と力んでいたのだが

素人向けにしゃべっていたのだろうか?
もう半歩走る前のショットが甘いので こちらの体勢を崩されるところに打たれてしまう
走らされてしまう要因もあるとみる

彼はラリーを続けるタイプだからと マリーもいっている
プレースタイルは世界の一流に読まれて
さんざん走り回されていたのではないだろうか

世界一になるプレーヤーが拾いまくっていたという印象はない
むしろ相手を走らせる そんなふうにむけて欲しい

100%を超えた力を出せというのも

8割から9割5分くらいで十分でなかろうか
世界ランク3位までいった伝説のプレーヤー 
佐藤次郎氏は26歳の若さでマラッカ海峡に投身自殺をしてしまっている
選手生命を長く我々を楽しませて欲しい

報道にも疑問を感じる
ベスト16でやっとこさ勝ったのに
相手を撃破 と威勢がよい
 
英語で行くと defeat crush demolishらしいが
辛勝レベルと思われる しかも3勝中 2回フルセットまでやって
疲労困憊しているはずである

それなのになぜか伊達とダブルスまで出ている
おそらく スポンサーか協会側の依頼を断れなかったのではないか

マリーに歯が立たなかった試合は
己を貫いたとある
書き方がが戦争時の報道みたいである

もっと報道を、一方的な肩入れでない
深みのある内容にしてもらいたいと思う


最近 田園調布にある有名なお宅が取り壊されていた
その広大な屋敷はなかにテニスコートが2面在るということらしかった
マンションになってしまうんだろう

基本的な日本のスポーツ環境の貧しさの
象徴のように思える

錦織さんのもちろん大ファンである
日本のスポーツ報道がもっと
大人になって真に
興味のわく方向に導いて欲しいものだ
[PR]
by italofran55 | 2012-01-26 19:15 | 時の話題

寒い夜に

寒くなってきました ある温度以下になると散歩もする気になりません

冬うつですか(笑) しかし診察していて 季節性感情障害 冬期うつが多いという感じは受けません
ほとんどいないとおもいます
そりゃそうです、関東はフェーン現象のおかげで 冬はけっこう日差しがあるんです
部屋の中は暖かいし

冬期うつ病で有名なのは 北欧です、日光が決定的に少なく、またむかしはセロトニンなどを作り出す
食生活になっていなかったのです
タイなど東南アジアにはたくさん、ドイツや北欧から白人がきています。日光を求めているのでしょう

日本では東北のある県が冬期に自殺率が高いので有名です。
裏日本や東北の冬は吹雪いて日光は少なく、温度も低いのが影響しているのでしょうね

わたしですか?はい 好きなものがあって体を温めています

さいきんは外国のオークションで古いポートワインをしいれました
日本で買うよりかなり安いです

これをちびちびやりながら
広いリビングの
暖炉の前でギターを弾くのがなんともいえないじかんです

弾ける曲ですか? 1曲だけあります
イーグルスのデスパレードです

だんだんいい気持ちになってきました
これがぼくの冬うつの治療法なんです

おっとこの話の中には
自分の夢が半分くらいはいっています

酔っているのであしからず
c0156217_20305434.jpg

[PR]
by italofran55 | 2012-01-07 20:31 | 時の話題