診察室の窓から


by italofran55
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2011年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

最近は、しんどいので、あまりワイン会には出なくなったのだが、
1時期はいいワインを飲ませていただいていた。
1番印象にのこるワインといえば
ドクターバロレ・コレクションのひとつ たしか1953年 echezeaux だったかな
素晴らしかった。

1900年前半の人で、ブルゴーニュの名家に生まれ、醸造業の家かな?
家業を継がず医師になったが、ワインの収集を始めて、生涯になんと16万本の
ブルゴーニュの銘酒をコレクトした。
それが、幻のワインとして何年か前までは
市場にあったが、現在は、馬鹿高い値段でヨーロッパにて散見されるほどという。

16万本というと、飲みきれないし、tastingしてないものも相当あるとおもわれる
ここにコレクターの神髄が現れている

一人の人間の味わえる以上のものを集めることに
突進し続けるわけである。

たしかフロイトがどこかに、コレクターの心理を
死の観念との交換とか書いてあったようなー定かではないし
何を言っているかわからないが

フロイト自身も古代の文化財のかなりのコレクターであったようだ。

死を避けようとして、結局どこかで死の匂いがしてきてしまうのが
極端なコレクターのばあいである気がする

どこかで強迫的な性向も感じられるかもしれない
しかし、その強迫なしに巧緻な文化活動がなせるとも思われない。
コレクターになりきれない人が お金のコレクターだったりもする。

私はなにかコレクションしているのだろうか
いろいろあるが徹底していない、凡人の領域であるなー

最近ではやはり旅行関連が多い、
キーホルダー 安くて場所をとらないー比較的成功

フランスのホテル、オーベルニュ、シャトーホテルの全国組織の本かな
ずいぶん重い思いをして持って帰ってきた。
そしてだいぶ古くなったものもある
c0156217_9553029.jpg

行ききれないほどの素晴らしく、また鄙びたホテルがたくさんある。

フランスのすごいところはそれが何十年たってもほとんどそのままで
存在していることだが。

書籍も多すぎて、旅行関連をのぞいて捨て始めている
わたしの強迫はそこには存在しなかったのだろう。

写真はベルガモという町の
3世代にわたる 教会建築が重層した広場からとったもの
古代ローマ ロマネスク、ルネッサンス?
時の流れの美しさにうっとりする
[PR]
by italofran55 | 2011-09-23 09:55 | 趣味

どじょうと金魚を飼う男

c0156217_10253972.jpg金魚はベランダの大きな鉢で飼っている。
金魚は混泳ができない魚である、攻撃性と、好奇心が強すぎるのだ

この夏前にドジョウを飼ってみようと思い
メダカの鉢に5匹どじょうをいれている。

しかし、どじょうはほとんど泥のなかにひそんでしまい
あまり見えないのが残念だ

ときどき土をかき混ぜると焦ったように
躍り出てくる かわいいやつだ

どじょうとと金魚は一緒は無理だ

ちなみにわたしは太った金魚と言われている
新しいどじょうc0156217_10494348.jpg宰相にはまったく期待しない

この時期に原発のげの字も言わない政治家を
人は信用できるだろうか

写真 vicenciaビゼンツァから15kmほど西で見つけた
ビラを利用したホテル
ロンバルディアの大平原のなかにぽつんとたっている
驚くほど安かった
ロシアの実業家が日本のバブル期の人のように
プールで電話をかけまくっていた
近くをドライブすると
名も知れない巨大な宮殿が改築されていた
それもベルサイユくらいあるんです
[PR]
by italofran55 | 2011-09-02 10:17 | 社会ねた