診察室の窓から


by italofran55
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2010年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

葡萄の華

c0156217_12163638.jpg

春爛漫ですね
みなさん 葡萄の華って
ご存知ですか
わたくしはオフィスの外に巨峰をもう 3年くらい
水をあげてます
だんだん幹が木のようになってきました
今年は枯れたかなと思いましたが また花?が咲きました 不思議な事に散らずに葉になります
その後で葡萄の房がほんとに小さなものから膨らんでいきます
去年は収穫して食べましたワインをつくるのは
無理でしょう(笑)
[PR]
by italofran55 | 2010-04-29 12:16 | 医学

雨のチューズディ

c0156217_12485394.jpg

c0156217_12485366.jpg


レイン もーぉっと 強く 降り注いでくれ~

濡れた ふたりは あ~ん

って 気がついたら 一人でランチしていました(笑)

向かいにもグルメのおじさんがひとりいます
今日は 白金ルカンケでランチしようと思いましたが
なぜか 休み

ちかくに イタリアン イル・グラッポロ・ダ・ミウラ というリストランテに
偶然はいりました

手打ちパスタ 真っ黄色ーなんでもイタリアのトマトを食べさせた
濃いたまごの黄身を使用しているようです

こんなおいしいパスタばかり食べていると
私のような 濃い性格になってしまいますよ(笑)

なかなか内装も黒と赤でシックです
たまに行きたい店の一つになりそうです
[PR]
by italofran55 | 2010-04-27 12:48 | グルメ
メンタルな診療をしていると
けっこう こんな人に出会います
個人的にではないですよ(笑)ー逆に機嫌のいい人ばかりですー私に問題があるかもしれません

自分ももちろん困るし
周りの会社の人や、家族も困ることが多いです

どんなときになるのでしょうか
周囲にあり問題が起きたときや
引き金がなくとつぜんくることや
すごく深いところからくる周期的なこともあります

どんな診断がつけられるのでしょうか

あるタイプの統合失調症のこともありますし
気分失調性障害
情動不安定型パーソナリティしょう害
自己愛型パーソナリティしょう害
双極性障害のそう期
側頭葉てんかん
心的外傷後ストレス障害
高次脳機能障害ー最近では頭部へのわずかなショックでもなると言われます
生理前不機嫌症候群
甲状腺や副甲状腺ホルモン障害ー時として
脳動脈硬化症ー特に老人

周期性不機嫌症などと言う過去には診断名もありましたっけ

などがあげられるでしょう

精神療法が効果的なのでしょうか

何ともいえません
一般的には、気分の不安定さをお薬で何とかコントロールできるようになる

精神科医の支持的、短期的精神療法が功を奏して
からとなります

ベンゾジアゼピン系の安定剤
向精神病薬
抗てんかん薬
抗そう薬
身体疾患の治療薬
などがつかわれます

自分で自分の気分の障害が
他者的な眼で見られるようになれば
認知療法や人間関係療法など
論理的精神療法も効くかもしれません

また境界性 自己愛性など
幼児期の養育 生育の問題などと解釈する
精神分析療法も適応とは考えられます

広い意味で心的外傷を受けているとも主張されています

幼児期の状態がすべてを決定するかのような理論に対しては
賛否両論あります

わたしが感銘を受けたのは
クレッチマーというドイツの精神医学者ですが

どんなひどい扱いや養育環境にいても
青春期ー成人期に危機を乗り越えてしまう人の方が
多い という指摘です
実際はもっと細かく分析していますが

後から解釈してみると合理的に見えても
実際はあたっているかは解りません

大変な作業ですが精神分析的接近が
あるタイプの人の治療に役立つことも確かです

不機嫌は上機嫌と一対です
人が無意識に不機嫌をコントロールできれば
その人も、周りの人もハッピーです
そんな人に囲まれた人生を送りたいものです





c0156217_8421470.jpg

[PR]
by italofran55 | 2010-04-25 08:39 | 医学

ランチおやじ 奥沢編


c0156217_1332276.jpg

(注)ランチおやじはふーてんの寅さんとは違います(笑)

ランチおやじは
昼休みを 奥沢の熱帯魚屋さんー水景工房で
店主の兄貴とメダカの話しをしているあいだに時間がなくなりました

店主も一匹50円の魚の世話の話じゃ
まいりますよね

有名な奥沢の鮨屋
入り船でランチしたかったのですが

入り船はマグロでは有名なお店で
僕が昔いったときも
一つ1万円の鉄火丼 4個が出前で注文されてました
なんでも、どえらい方たちが
麻雀しているそうでした

真似して8人くらいで
2個注文してみようかなー
ワイン会みたいですね(笑)

結局奥沢の日本海になってしまった
リベンジしたいです
[PR]
by italofran55 | 2010-04-24 13:32 | グルメ

原因不明で体調が悪い

体調が悪くて検査しても異常がない人は
結構 多いんですよ

神経科や心療内科には来ないで
内科や、整形外科などで治療を続けておられる方
も膨大な数いると思います

どこか一カ所悪いと言うより
症状は悪くなったり 一見よくなったり
消えたり 現われたりします

いろいろな検査を受けますが
まず、はっきりと異常が見つかることはない

薬に頼っていろいろなものを飲んでいる人もいますし
すぐに、副作用が気になって
次のお医者さんに移ってしまう人もいます

エネルギーがないようで結構ありますが
長続きしない傾向もあります

当然 精神的には不安やうつや
怒り、不満にとらわれることもあります

家族関係はある人とはよく
会わない人とは決定的にあわず

それがストレスの元になっていることが
第3者からみると、わかります

ストレスは解ったり、全く気がつかなかったりしますが

ストレスと困った症状の間の
つながりの身体感覚を持ち合わせないことが多く
そのため、治療が難航することが多いです

医師にお話を聞いてもらえない経験が多いですね
当たり前です、普通のお医者さんは
そんな時間はありませんものね

根気よく話を聞いたり
お薬も、安定剤だけでないものを使ったり
して、知らないうちに
少しだけかかるくなることがあります

一挙に直さない、治らない
時間をかけて、ほぐしていきましょうc0156217_21515952.jpg
[PR]
by italofran55 | 2010-04-19 21:47 | 医学

人格は分解できるか?

人格や 意識がいろいろな要素に分解して人間理解を深めるというのは
心理学の方法です

以前書いた cloningerの 4つの要素に
彼は、自己指向性 協調性 自己超越性
の3つを組み合わせて 人間理解をしようとしているようです

たとえば、西洋の宗教改革の原動力となった
マルティン・ルターを例にとってみましょう

徳性という意味では、人を救おうとしたとても高い人でしょう
彼の生涯は、努力、啓示、闘争、に色づけられますが

クレッチマーという人の、人間のタイプを三つに分けるやり方
てんかんー闘志型
分裂気質型
循環気質型
でいけば、てんかん気質の強さに、一つのことを思い込んだら一生追求する
分裂気質型と、人ーものを組織して現実tきに成し遂げる才能を持った循環気質型が
混じっていると思われます
性格が微妙に混在して、畢生の大業をなしたのでしょう

cloninger的なみかたをすれば
新奇追求性は高く
損害回避性は低く
報酬依存性は低く
固執性は強力です

精神分析のようにリビドーや性欲単一理論からすれば
人間の類型をあるレベルで分けることは
皮相なことでしょう

そのため人によっていろんな分け方ができてしまうともいえます
c0156217_20435427.jpg

[PR]
by italofran55 | 2010-04-16 20:42 | 医学
久しぶりに、医学的なことを書きましょう
何のブログかわからなくなるから(笑)

クロマグロ、クジラ、など
日本人が採りすぎ、食べ過ぎ?ということで
じゃ、日本人は何を食べろと言うんだ、牛肉か 
なんて議論がありまして、
私も心配になりました

だが、ちょっとまったー

五反田にある魚金というビストロにいったら、こんなに安くていいの
という値段で、とても大盛りの食材がいっぱい
肉、魚、植物系タンパク質
これでもかでした

また、外房の上総一ノ宮のホテルも
安い値段で、ものすごい量のお料理でした

食べるものがないと言うことは
ないですね、むしろ過剰です

タンパク質の摂取と言うことに関しては
動物性タンパク質の摂取量の増加と平均寿命とは
相関関係があるようですし
摂ることはいいことです

植物性タンパク質と血圧は
負の相関関係があるようです
これもそうです

日本人はタンパク質をもっととっていいのでしょうか?

日本ではいま、慢性腎障害ーCKD という病気が増えています

腎臓は体内の代謝物
を血液中から、濾過、排泄する、重要な臓器ですが

タンパク質の体内の最後の形である
窒素分が過剰に負担をかける

高血圧によって負担をかける
動脈硬化によって負担をかける
などの要素が絡み合い

結果として腎機能がとても低下してしまう状態なのです

日本人は現状では食べるものには困らないでしょうー特にタンパク質
食べるものがないという心配は杞憂と思います

タンパク質の量より、量の追求はむしろ害の方が多いでしょう

現代日本の食生活としてはバランスを考えることが
必要でしょう
動物性のタンパクはとりすぎない
塩分もしかり
すいぶんもしかり

クロマグロ問題以上の問題が
食事のあり方に存在しているでしょう

c0156217_22142218.jpg

[PR]
by italofran55 | 2010-04-13 22:08 | 医学

雨の月曜日

憂うつですよね
月曜日の雨
思い出すなー
あの恋 rain~ how much I love you rain~
稲垣潤一でした

格好つけてると また悲惨な目に会うから 注意しなきゃなー

今日は 何年かまえに
ヨーロッパでかなりやすく買ってきた ムラノグラスのシャンデリア
組み立て方がわからないので 広尾の専門店で聞きましたが
できないといわれました

それじゃあ 単なるがらくたですよね(冷汗)
やっぱり 悪いこと起きたなー

その店の階下に イタリアンありいただく
かなりハイレベル

南麻布angolo

白人の男女のサーバー
文句なく 美にして色気あり 陽気
ええもんですなー
あちらの人は
c0156217_1835031.jpg
c0156217_18352125.jpg
[PR]
by italofran55 | 2010-04-12 17:50 | グルメ

艶やかな朝

ダイアモンドを覆したような朝 西脇順三郎

とまでは行かないけど
朝のテニスは気持ちがいい

なんて、格好つけて
公園のベンチでブログを書いていたら

後ろの大木に鳩がいっぱいとまっていて
糞が僕に命中しました

格好つけているやつを狙っているのかな-?
いつもこんな結末になるんですが(苦笑)
c0156217_83096.jpg

[PR]
by italofran55 | 2010-04-09 08:03 | 医学

今日のランチは

吉野家にて 11時より
並みもりが 270円という
お持ち帰りして
デイケアで食べられるかなー
かなり混むとみたな
ランチおやじ
c0156217_21562457.jpg

[PR]
by italofran55 | 2010-04-07 08:49