診察室の窓から


by italofran55
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

<   2010年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

バスミルクは似合わない

診察場面ではいろいろな臭いがしますね
心身の機能低下ではありえます
感染、老化、免疫低下、ストレスー精神科疾患、癌、代謝疾患、皮膚疾患、不潔
などがあります

精神科の疾患では珍しいですが
臭いがしないのに自分の臭いが気になったり
漏れているという自己臭恐怖、自我漏洩症候群といった
逆のものもあります。

わたしは犬派の人間だからか鼻がきくのかなー
最近としをとってほっぺたが落ちてきて
むかし 漫画にあったケンケンという犬に
似ているといわれたのが妙に納得できます

人の体臭には
呼気ー胃腸、肺、気管支、鼻腔、口内からくるもの
体の表面ー皮脂腺、毛髪からくるものなどがあるようです

最近は電気の消臭機の性能がいいので
診察室においていますと
余り臭いはしなくなりましたが

それでもすごい人がいて
次の患者さんの礼儀かなと思い

消臭のスプレーをすることがあります
あるときこれはどこで買うのかと行かれたので

生活の木なんかで薔薇のものが売ってますよ
ついでに、バスミルクもいいなー

といったら
笑われました
ケンケンがバスミルクですか 
われながら似合いませんなー(笑)

ついでにいうと
液体のバスミルクは
体に悪いかもしれません

化学物質で水と反応して
ミルク状に見えるだけでしょうね



c0156217_828552.jpg
c0156217_2341891.jpg
[PR]
by italofran55 | 2010-02-18 23:02 | 医学
忙しいわたしも
たまには、のんびり
休日にランチをすることがある

その日はもう結構冬の日差しから脱しようとしている
ある休日の午後

白金の評判のよいーコスパのよいーというわたし的な表現(笑)
フレンチでランチをとってくつろいでいた時

昔は美人だったであろう、ひっつめ髪のお母さんと
小学校高学年の坊やが同じくランチを頼んでいた

みず蛸とイカとイタリア野菜の前菜、少し温めてオリーブオイルがかけてある
おいしかったー量もフランス並みにあるし
ぱくぱくと自然に坊やは食べる

わたしの田舎は何十年か前
フレンチは一軒しかなく
それも冠婚葬祭の時に使うくらいだった
それになにかというと 田舎の料亭というくらいの風潮の時代でした

だから生意気息子がと思ったくらいであるが
なにせ2500円なので
お父さんがゴルフに行ったときくらい
お母さんはおいしいフレンチを食べたいのだーおそらく

メインは、牛ほほ肉の赤ワイン煮込みだったかな
坊やは自然に平らげるーかなりの量だ

そのあと手持ちぶさたに
文庫本を読み出す

ちらっとみえたが
容疑者Xの献身 でしたね・・・

小学生の頃 こんな心理サスペンス読んだことなかったなー
脱帽でございます、白ワインをグラスでとか言わなくてよかった
大変おいしゅうございました

ちなみにこの小学生
一見ラフに見えましたが
最先端のcasual wearであしもとまできめておりました

このフレンチにこの本
本当に小学生なんだろうか

み間違いか? ほんとは大人なのか?

白昼夢の白金のランチであった

この店はよかった むかしフランスのリモージュの田舎で修行して
東京はビストロデラシテにいたというシェフでした
c0156217_21532030.jpg

[PR]
by italofran55 | 2010-02-12 21:49 | 社会ねた

自己同一性ついて

自己同一性ー自我同一性
格好いい言葉ですね

何を意味するんでしょうか
私は以前の私と同一の人間である

何か意味があるのでしょうか?
心理学や精神医学では自明の言葉ですが

私はこれは訳が拙劣であると思うんです
意味がわかりません

大澤真幸という社会学者がまさに
そのことを指摘しており
目が覚めました

同一性ーidentityですね
identifyからきています

どんな意味があるんでしょうか
①どこに属するものか確認する

②同一かどうか確認する
が主です

この人はどこの国民か
どこの会社か
どこの大学か職業か?
大事なことですね
ゲゼルシャフト的ー職能集団的属性といいます
どこかに人は属しています

もう一つ大事なことがあります
ゲマインシャフト的ー感情集団的属性
これが常に人の構成要素として
立ち現れます

好きなものは?
信じるものは?
愛するものは?
なにかの価値ー感情を人は他人と共有しています

人が自分を確認する
人から自分を確認されるとき
対象から常に確認されます
それも
内的対象
外的対象と
両方あるんです

対象なしに人は自分を確認できません

同一性という言葉には
実際
多様な背景の意味が隠されています
ですから
誤解されやすい
同一性は確認性と読み替えた方がいいと思うのです

次回続くc0156217_23102545.jpg
[PR]
by italofran55 | 2010-02-04 22:57 | 医学
文句は 別れの言葉じゃなくて

再び行くための 近い約束ー(訳します ひろこ)

ランチおやじは昼に車で移動することが多いので
車を駐めてランチができるところがうれしい

碑文谷の木曽路なんかは
もう何年行っているのか!

10年以上前からいる
若くて初々しかった
仲居さんも
大人の魅力となった

私とはもう目を見るだけで
何を言っているかわかる仲だ(なんだそれ?)

たんにお互い歳をとったと言っているだけなんだが

私の好みは
すき焼き定食の普通、昔は1200円だったが
なぜか、アメリカの狂牛病以来、急に1400円となっている

昔は平気で、大を注文しており
かなり反省なく太っていたが

寄る年波で普通を頼んで楽しんでおる

ところが近くに旗の台に木曽路ができ
喜んでいってみたところ
デフレの影響か
すき焼き定食の普通が1300円だったのだ
うれしー

ところがまた碑文谷店にいくと
すき焼きの普通はやはり1400円ではないか

ここでランチおやじは
躊躇なく
なぜ100円だけ旗の台店より
高いのかと質問してしまったのである

仲居は奥にいってマネージャーとこそこそ相談しており
その後私のところにきて
向こうの店よりは肉の質が上でございましてとの説明であった

それを聞いたランチおやじは
大変満足して
ランチに使うくず牛肉を思う存分満喫し

例のなじみの仲居に
またくるぜと
winkして、若い頃の高倉健のように
碑文谷店を後にしたのであった

注)ランチおやじは昼が濃いため
  夕飯はさっぱりで過ごしております
  念のため(?)


c0156217_22454587.jpg

[PR]
by italofran55 | 2010-02-03 16:09 | 時の話題