人気ブログランキング | 話題のタグを見る

診察室の窓から


by italofran55
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

酒の神様と共時性

12年ぶりくらいかな香港に行った。ほとんど覚えていないがその発展ぶりに驚く
イギリス人が造った街だけありシンガポールと同じで土地は狭いが空間は横に縦に広く雄大な街が広がる
日本も見習ったらどうだろう 土地はもはや余っているのだし
香港人は特に女性に目がいくのだが手足が長く日本人より一回り大きくがたいがいい
オリンピックでいい成績を上げる飲む宜なるかな
それは豊かな食生活からも来ているのだろうと思われる。
中華料理、特に古典的でないnouvell cuisine chinoise の素晴らしさと行ったらなかった
素材や味付けのの多様性 デザートの豊富さ まさに何百年にわたるコスモポリタンとしての香港の技量が料理の天才とおもわれる中国人の素質と相まって花開いたのではないだろうか
無数にある中国料理 飲茶の店は旧正月を祝う無数の中国系家族でいっぱいであった
そして日本に帰国してなんと淡泊な食生活かと物足りなく思えるようになってしまったほどだ

王子飯店という新しめの店で飲茶を食べハウスワインを飲む 素晴らしくあっている若いメルローだ素晴らしい相性だ
日本に帰って楽天で注文するとなんとわたしの小さな頃育ったどいなかのワインショップから翌日届く 便利な世界になったと実感
今日ワイン好きの患者さんといつものコスパワインの話をしてこれおいしいよというと
何万種類の中のひとつ
それいつも飲んでいますよとのこと

また最近シングルモルトも少しなめるのも美味しいなと思い
別の酒好きの患者さんになにが美味しいのときくと
そうですね ラフロイグなんかいいですね
うんそれはいいと思って土屋守のシングルモルト大全で開いていたページだったな 何百種類のなかのひとつ

酒の神様はお見通しだなと思った次第
こちらがいいと思ったお酒を先回りして1日2回も当てられてしまった酒の神様と共時性_c0156217_22501027.jpg酒の神様と共時性_c0156217_22492766.jpg
by italofran55 | 2013-02-16 22:50 | 趣味