診察室の窓から


by italofran55
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

記憶の書き換え

c0156217_2138565.jpg
昔のことを思い出しますね
確かにあーだった、そのときこう思った
記憶は確かですか? 思い出せましたか?

正確な記憶は、残念ですが存在しません
あなたが正確だと思っているだけなのです。

その証拠にあなたが年をとって脳の機能が落ちれば
記憶もあやふやになり、そして消え去ってしまいます。

そう 記憶はあなたが常時、あなたの現存の能力で
書き換えられているのです。

小学校の同級会にでたことがありますか
ほとんど、だれだったのかわかりません

君はこんな奴だったよねと言われると
そうだな とも いや自分の自己像と違うとも思えます
しかし 集団的記憶というものはあるのかもしれません

昔話をしますね、あるいは精神科医は原因を探ろうとして診察したりしますね
そのことを 事実確認的行為ーconstative というようですが
それは実は不可能で

実際行っていることは
行為遂行的ーperformative
なことかもしれません、

実際私の周りにいる優れた医師は
話を聞いているようでいて
何らかの示唆を質問の中にこめています

話をしているうちに、知らないうちに
私たちは記憶を書き換えている

怖いと思いませんか?
記憶は現在、あなたの実存にしか存在しない
あなただけのものだなんて
(写真 ミラノ近郊の 丘の上の町 ベルガモの有名レストランが 発展してこんなに素敵な
    小さなホテルになりました、日本から来ている若いシェフがいました、放射能の日本に
   帰るべきか、悩んでいました。)
c0156217_21546100.jpg
[PR]
by italofran55 | 2011-08-06 21:39 | 医学