診察室の窓から


by italofran55
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

人格ー性格を分解すると?

いろいろな要素に分解する理論が
これまたいろいろありますよ

脳内物質と関係づけた方法論に
cloningerという人の

4つの気質と 3つの性格に分けたものがあります

①新奇追求性ー新しもの好きの程度ーこれ、わたしにあります、ドーパミン関連

②危害回避性ー安全を確保したいーこれもわたしにあります、セロトニン関連

③報酬依存性ー金に釣られますーけっこうあたってます、ノルアドレナリン関連

④固執性ー執着の強さー結構頑固です

書いているうちに、なんか自分のこと言われているような気になりますが
全部程度の差なんですね

実際これを分析して患者さんへの投薬を考えることは
結構難しいですが

抗うつ薬に関して言えば

エネルギーの少ないか、枯渇した人のうつ状態と

エネルギーのある人のうつ状態とでは
抗うつ薬投与の戦略は変わってきます

自分が元々エネルギーのあるタイプかそうでないかは
過去をさかのぼって考えてみると
治療の助けになりますよ
c0156217_858139.jpg

[PR]
by italofran55 | 2010-04-05 08:58 | 医学