診察室の窓から


by italofran55
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

自己同一性ついて

自己同一性ー自我同一性
格好いい言葉ですね

何を意味するんでしょうか
私は以前の私と同一の人間である

何か意味があるのでしょうか?
心理学や精神医学では自明の言葉ですが

私はこれは訳が拙劣であると思うんです
意味がわかりません

大澤真幸という社会学者がまさに
そのことを指摘しており
目が覚めました

同一性ーidentityですね
identifyからきています

どんな意味があるんでしょうか
①どこに属するものか確認する

②同一かどうか確認する
が主です

この人はどこの国民か
どこの会社か
どこの大学か職業か?
大事なことですね
ゲゼルシャフト的ー職能集団的属性といいます
どこかに人は属しています

もう一つ大事なことがあります
ゲマインシャフト的ー感情集団的属性
これが常に人の構成要素として
立ち現れます

好きなものは?
信じるものは?
愛するものは?
なにかの価値ー感情を人は他人と共有しています

人が自分を確認する
人から自分を確認されるとき
対象から常に確認されます
それも
内的対象
外的対象と
両方あるんです

対象なしに人は自分を確認できません

同一性という言葉には
実際
多様な背景の意味が隠されています
ですから
誤解されやすい
同一性は確認性と読み替えた方がいいと思うのです

次回続くc0156217_23102545.jpg
[PR]
by italofran55 | 2010-02-04 22:57 | 医学