診察室の窓から


by italofran55
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

精神科医はTVモニターとしたら

精神科医の役割
それは第一歩としては、もちろん診断と治療である

治療の中には、疾病のcure,care,manegement,research,observation,そして
finishの話し合いもある

ところが、もうひとつ、不思議で普遍的な役割があるらしい

それが、患者さんのモニター役というのがあるらしいのだ

ちょうど、人の顔の部分がテレビになっており
そこには、患者さんの顔が医師の回路を経て
自分の顔として映し出され

患者さん=人は、モニターで自分の顔を確かめているのである

だから人は、相手と話しているようで
自分と話している

人は、話相手の顔
それは現実に面前にいる場合もあるし

貴重な読書の合間に
著者の顔があらわれることもある

そんな中で私たちは

私とあなた、me and you、我と汝の対話を

実は
延々と繰り返しているのである

もちろん、閉鎖された回路になるとやっかいですが

私のあなたと、私の知らないあなたとには
ずれがある

対話とはこのずれを楽しむものだ

認知療法もあらゆる精神療法も
ふたつのあなたとのずれに苦しむ精神を

なにかを味わう精神にしようじゃないかという
試みなのではないかな

自分も相手も対話を楽しめるような
境地になりたいが

実は人間なかなか
そうできるものではありません


c0156217_20584041.jpg


c0156217_2111222.jpg
[PR]
by italofran55 | 2009-12-12 20:59 | 医学