診察室の窓から


by italofran55
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

フランスで最高のdrive-way

私が行ったフランスのまちで、かなり惹かれるのは
ドルドーニュ地方のカオール
ぺリゴール地方のペリジューかな
ヘンリーー・ミラーもその辺がヨーロッパでも一番惹かれると書いてあった

適当に山の中で、中世の町はほとんど完全に残っていて、

教会の尖塔が、地理的に近いのか、トルコやイスラムの様式に似ているのが
エキゾチックである

瓦はプロバンス風だったりする

カオールからベルジラックへのdrive-wayを今でも時々思い出す

美しい森や、草原の中、自分の車しか走っていないのも
爽快である

その途中に、これまた、私が一番好きな城があるーじっさい、途中も美しい城だらけではある

Chateaux biron である
日本語読みすると、ビホンに近いだろう

幹線からまた離れているので、周囲に人家はほとんどなく
宣伝の類もない

遠くから、流麗、壮大な城が小さく灰色の影を見せたかと思おうと
車で近づくにつれ、次第にその巨大な姿をあらわす

城の中に入り、高台から見渡すと
見渡す限り、庭園のような南アキテーヌの広大な
風景が現出する

人工物は一切見えない
この国はいったい とうめいてしまう

ヴェズレーの教会からの眺めもそうであった
一瞬天上界にいるかの幻想に取り付かれる

ビホン城の一族は十字軍遠征に参加し名を挙げたが
その後宮廷の争いに巻き込まれ滅んだという

フランスの城にはこうしたスケールの大きな物語がついていることが多い
西洋の何千年と続く、大旅行と大戦争のはなしには
とうてい、日本人はついていけないだろう

私の中でこの城は

美翻城として、たまに頭の中によみがえるc0156217_15135374.jpgc0156217_1514741.jpg
c0156217_15184299.jpg

[PR]
by italofran55 | 2009-02-26 15:14 | 旅行