診察室の窓から


by italofran55
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

被害感と被害妄想

あなたが、繰り返し会社でしかとされていたり
苛められていたりする

会社に行くのは怖くなりますし
行くことを想像すること

実際に行って、会社でいすに座っているときも
不安になりますね
それは、妄想ではないでしょう
でも・・・

ある、自分が責められている、または、マイナスの思考に埋められてしまう
これは、被害感覚でしょうね

妄想ではない   実際に経験したのですから

ある既婚の女性が、浮気をしていたことがある

何ヶ月かして
警察や、交番に自分のことが全部ばれていると
わたしのところに訴えてきたとしますね

それは被害妄想なんだろうか
妄想形成はあるけれど
まったくないこととは捉えられないんですね

妄想というより、
なにか小心なよい人が絡んで出てきているようで
微笑ましくなってしまいますね

罪悪感から妄想らしき物語が
紡ぎだされる事もよくあるんです

妄想にも、何か言い換えられた物語がありますね
直接にある感情を出せない奥ゆかしさが
ある別次元の表現を持って
語られることもあります
c0156217_23402624.jpg
[PR]
by italofran55 | 2009-01-08 23:22 | 医学